最近台風が多いですが、その陰でまた地震が起きる黄金パターンが来ようとしている+停電時に便利なモノ

9月28日にインドネシア地震が起きていましたが

日本ではあまり大きく報道されなかった様な気が。

 

犠牲者が300人以上出てしまっていたので、これは災害としてはかなり大きい規模だった事をうかがい知ることが出来るだろう。

 

でも、何でインドネシア地震が起きると日本も地震が来る?かも知れないのだろうか。

 

 

東日本大震災の時も、先日起きた北海道の地震の時もパターンがあった

東日本大震災の時は、インドネシアの後チリで地震があって更にニュージーランド地震が発生したその後!に来たので、かなりプレートのひずみと言うかエネルギーを溜め込んで来たな?

と思わずにはいられない。

 

北海道の地震の時は、インドネシア地震が起きた後今度はメキシコで地震があって、今回はやたら南米の座標が上だな?

とか思ってたら北海道だったと言う・・・・

 

つまり、今度南米で地震が起きる時に、チリとかペルー付近だったら本州のどこかを疑え?と言う事になるだろうか。

 

ただ、この推測は私個人の独断と偏見による想像なので、確定ではない。

 

しかももっと細かい事を言えば、インドネシアに限らず世界中ではいつも細かい地震が多発しているので、ピックアップしたインドネシアと南米だけがいつも地震が起きている地域ではないのだ。

 

 

インドネシアの次の南米で地震が起きた約1ヶ月以内もしくは後に、ほぼ確実に日本で大地震が起きている

気がする。

 

このパターンを辿って来る地震は結構大きい、大体小さくても震度5強程度のがやってくるので要注意だ。

 

備えあれば憂い無しと言われているが、日々何かしらの災害が起きた時の対策をしておくと良さそうだ。

 

で、最近思ったのが、避難の際に持って行く持ち出し袋に入れるモノは、そう言った非常用のアイテムを売ってる専門店で探すよりも、アウトドア用品のキャンプ用品でそろえるのがお勧めだ。

 

キャンプ用品は、外でも快適に生活・・・過ごせるように工夫されたモノが多いので、テントで寝れるセット位は持っていても損は無い気がする。

 

特に最近は、ゆるキャンと言うキャンプをするのが趣味な女子が集まってキャンプをすると言うアニメが流行ったお蔭で、キャンプ用品もかなり売れている様だ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

お勧めのキャンプ・・・いや非常用のアイテム

やはり、停電して灯が付かないと不便で不安にもなるので、こんなアイテムがあると便利だ。

 

 昔は灯油を入れるタイプのランタンもあったが、火事になったりする事も多かったため、最近はもっぱらLEDのランタンが主流になっている。

これは防水で光の雰囲気を4パターンに変更出来るため、お好みの雰囲気の光で室内を照らすと良さそうだ。

 

 

 これは、モバイルバッテリーの機能もあるランタンだ。

部屋の明かりよりもスマホの画面を見ている方が安心する人は、このタイプのランタンを一つは持っていても良さそうだ。

 

 

 このランタンは、懐中電灯にもなるタイプだ。

ちょっとそこまで~夜のお花畑(お手洗い)に行く時などに重宝するだろう。

2個セットなので、一つはランタンとして使用し、もう一つは懐中電灯として使うと良いかも知れない。

 

と、色んなパターンがあるので、お好みのランタンを見つけてみて欲しい。

 

因みに、これらは全てキャンプ用で、災害用ではない所がポイントだ。

 

 

災害用のアイテムに良さそうなモノが無い時はキャンプ用品を探す

様に!

ココ、大事です。

テストには出ませんが、知っていて損は無いですねー。

 

と言う事で、また大地震が来るかも知れないので、ランタンの他にも色々揃えておきましょう。

 

では、また。

 

 

スポンサードリンク