久しぶりに、ボブの絵画教室を思い出して動画を検索してみたら、予想外な動画を見つけた

と言っても、動画自体は2年前に制作されたものらしい

ので、ちょっと気付くのが遅かったけど、多分iPad使ってる人の多くは見て無いんじゃないかな?

 

ええ?

 

ボブって油絵の具とか基本アナログの絵を教えてくれる人じゃないの?

と、思う人が大半だと思うけど、実は私もそうだった。

 

f:id:suzakuroi:20181002102101j:plain

 

この動画を見るまでは・・・・

 

ボブの絵画教室の第一話がアメリカで放映されてから25年の節目に作られたリメイク動画

だそうです。

 

動画の解説に、

ボブの絵画教室」の第1話がアメリカで放映されてから25周年。番組を記念してこの度、Photoshop Sketch版のリメイクを製作させていただきました。Part.1 では Photoshop Sketchの基本をおさらい。「ね、簡単でしょう?」

と、書いてあったので、スゲーーー!!

とか言いながら読んでましたよ。

 

って、ボブは今はIPadで絵を描く人なんだね!

凄いねー!

ってな。

 

まだまだアナログだけで踏んじばってる人多いけど、ボブを見習ってデジタルを勉強すると良いよ。

 

と言う事で、早速動画を見て見ようか?

 

 

スポンサードリンク

 

 

Part1は主に、Photoshop sketchの基本操作を

教えてます。

youtu.be

 

コレを見れば、iPadPhotoshop sketch使って、これから本格的な絵を描いてやろう!って思ってるけどイマイチどう使ったらいいのか分からない?って人でも、絵を描きたくなる感じですよ。

 

私も、iPad持ってたら・・・動画見ながら一緒に描き始めるんだけどなー。

 

持ってない・・・・(´・ω・`)

 

残念だ。

 

 

Part2は、実際に描き始める

この動画を見ると、普段からボブがiPadでお絵描きしている事をうかがい知ることが出来ますねー。

3分ちょいの動画なので、あんまり込んだ描き込みは出来ないのですが、ボブの基本的な描写方法が見れるので、色々懐かしい所もあると思いますよ。

 

youtu.be

 

この動画見てると(1も含めて)、iPadが油絵のキャンバスの様に置かれているし、ボブのペンを持つ手が筆を持つ時と同じになっていて、色々錯覚してしまうと言うかデジタルもアナログも根っこの部分は同じだと考えさせられます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

Part3は、針葉樹を描く

コメント欄にも描かれていますが、2と3はかなり進行具合が違います。

かなり!ボブが描き込んでしまってからの動画になっているので、もしかしたら2と3の間に実はもう1本動画があったとも考えられます。

 

この辺は、動画をUPしているadobe側の責任?だと思うのですが、まぁ視聴者の我々はUPされた動画を見るしか無いので途中の経過は想像や、今までボブが油絵などでやって来た技法を思い出すしか無さそうです。

 

と言う事で、問題?の3を。

youtu.be

 

もう、この画面だけでも飛躍し過ぎが分かると思います。

でも、解説は面白いし、針葉樹が簡単に描ける方法が分かるので良いかも知れません。

 

Part4では、もう終わり?

終わりです。

 

どうもと言うかやはり、4と3の間にも1本入っていた様ですぞ?

なので、本来は6話位はあった気がします。

アドビのサイトに行けばみられるのだろうか・・・・

分かりませんが、出来ればしっかりと絵の全貌を描いている動画を見たい所です。

youtu.be

 

ただ、ボブはいつでも絵を楽しそうに描いているし、今もどこかでiPadで絵を描いているのかな?と考えると、かなり身近な存在と言いますか、油絵はちょっと始めるのは面倒&敷居が高いけど、デジタルでiPad持ってる人ならいつでもボブと同じ目線で絵が描けますね。

 

 

ボブの絵画教室は不滅!!

でしたw

 

ボブは、アナログはもちろんの事、今度はデジタルでも思い通りに絵を描いているので、更なる飛躍を見せてくれると思います。

 

 

また、何かの機会にデジタルで絵を描く教室動画やって欲しいな~と、思いながら終わります。

 

 

スポンサードリンク